睡眠対策として「ツボ押し」を伝授しましょう

大げさでもなんでもなく、人間にとって睡眠って一番大切な要素だと思うんですよね。だって、よくよく考えてみると、人間は1日のうちの3分の1を睡眠に充てているじゃありませんか(8時間睡眠と仮定して)。つまりは、人生のうちの3分の1は眠っているわけでして、それを考えると、いかに睡眠が重要な要素であるかを実感しますよね。というわけで、私は睡眠にはそれなりに気を遣うようにしているのです。さて、具体的にどういった睡眠対策を講じているかと言いますと、それはずばりツボ押しです。人間の身体上には無数のツボが存在しますが、その中にはなんと睡眠を司るものもあるのです。

例えば、踵の辺りに位置する「失眠」なんかは、即効性が期待できるのでオススメですよ。入浴後に失眠をグリグリっと刺激してやると、心身共にリラックスしてきて、スーッと眠りにつくことが出来ます。で、そのまま眠りにつけば、朝までグッスリ。一度も目覚めることなく、質の高い睡眠を摂ることが出来るのです。目覚めもバッチリで、「さ、今日もがんばるぞ!」みたいな、そんなポジティブな気持ちが湧いてくることでしょう。とまあ、このようにツボ押しは睡眠に大変効果的なので、日々の健康法として重宝しています。